人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
地下鉄に乗って
2009年 01月 05日 *
小さかった頃、母親に電車に乗せてもらった。
母親が自分に何を言っていたかは忘れてしまったが、電車の記憶は今も残っている。
東京の地下鉄の駅の内部は暗くて汚かった。
今でいう旧型車両が現役で走っていた。
特に銀座線や丸ノ内線のデザインは、何て言ったらいいのか、異様だった。
また銀座線と丸ノ内線は車内の照明が消える区間が存在して、何も知らなかった子供の頃の自分は初めてその出来事に遭遇した時、とても変な気分になった。
とても恐くて、でも周囲の乗客が当たり前のようにそれを受け入れている様子があって、自分もそれを受け入れようと必死に努力していた。
そのことを思い出すと、どういう訳か涙が出てくる。

涙の理由がわからなくて、その頃の社会や街並みがどうだったか思いを巡らせる。
映画「地下鉄(メトロ)に乗って」や「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の作中に地下鉄の描写が出てくる。
また小説家の内田百閒が電車好きだった人らしく、「東京焼盡」という作品内で戦中の電車についての記述がある。
by nochoice1 | 2009-01-05 06:00 *
<< 就職活動経過 ページトップ なにか >>
The Original by Sun&Moon