人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Background music
2009年 12月 06日 *
映画にしてもノベルゲームにしても、音楽は重要な要素だ。
この前も同じことを書いたけど、今日同じことを思う。

あるジャズの曲を聴いていたら、ある大型商業施設で流れている曲と同じことに気がついた。
最初にその曲を聴いた時、商業施設からの依頼でどこかの業者が作曲したと考えていたが、実際は違っていた。
あらかじめ既存の曲があって、その後、施設側の人が店内で独占的に流す権利を購入したのだろう。

現在、丸井やマクドナルドではダンス系の音楽が流れている。
これも誰かによって既に作曲されたもので、それを施設側が買っているのだろうか。
そんな事情は働いている人のごく一部しか知らなそうだが。

店内でも映画でも、流れている音楽によって印象はガラリと変わる。
曇りの日でも、青色の透き通ったガラスを通してみれば青空に見えるように。
僕がa profileの商用版でなく、同人版をすすめる理由はそこにある。
シナリオが追加されようとも、作中に流れる音楽で印象が決定づけられている以上、音楽の変更を受け容れることはできない。
ドラクエのメインテーマ曲が変わるとドラクエでなくなってしまうのと同じで。
この「気づき」は今後映画やゲームをプレイする自分を変えるかもしれない。
by nochoice1 | 2009-12-06 21:24 *
<< Piano improviza... ページトップ Eカードの確率について >>
The Original by Sun&Moon