人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
DENON AH-D501使用感
2010年 08月 12日 *
またDENON AH-D501について書かなければならない。
一言でいうと、この製品の音楽再生能力(そういう単語があるのか知らないけど)はかなり高い。それだけは確か。
ただ出荷時の状態だと中・高音域だけがどういう訳か低く抑えられていて、それが低音が目立つとレビューされる理由になっている。
なのでイコライザ等のプレイヤー側の機能で調整すると、よりフラットな状態で聞くことができる。
自分はこの前購入したiPodのイコライザでTreble Boosterに設定して聞いてみたところ、ちょうどよかった。
音質を何も調整せず、そのままでも聞けないことはないが、音のバランスをフラットな状態にして見えてくるものもある。
(何を言っているのかわからないと思うが、実際聞いて貰えればわかってもらえると思う。)

そういえば、音を聴いて気持ちいいと感じたのは久しぶりだった。

行動と矛盾しているけど、僕は両耳で音を聞いても心地よいとは思わない。
ヘッドフォンをつけながら運転するのが危険なように、両耳を同時に塞ぐと五感がそれで占領されてしまい、心に圧迫感が生じる。
それなら音楽などはじめから聴かない方がいいのだが、それでも無理して聞いてしまう。
でもAH-D501のヘッドフォンの音は心地よく、ずっと聞きたい気持ちにさせてくれる。
体にすっと入り込み、いくらでも飲めてしまうお酒みたいな。
そうか、お酒ってこんなに美味しいものだったんだと。そういう発見をさせてくれる。
もし音質の調整なしでこの音が出せるなら、誰にでも自信を持って薦められる製品だ。
それ以外は本当に文句のつけようがない。
3980円はお買い得だなあ。
by nochoice1 | 2010-08-12 00:53 *
<< trace ページトップ 正しいこと >>
The Original by Sun&Moon