人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
試作
2011年 09月 03日 *
音源がどうもしっくり来なかったので昨日のを普通のwave table型シンセで鳴らしてみた。
こちらの方がまだマシのような気がする。
原曲とはほど遠いけど。
自分はけっこういい加減な性格なので、音がこれで更にリズム音がなくても許容範囲内だったりする。
ロックマンの音楽といえばノイズ音やドラム音が特徴的なんだけど、音の出し方がよくわからない。
ロックマンシリーズに多用されるタムの独特な音は、どうやら三角波を使って鳴らしているらしい。
サンプラーが普及した今となっては考えられないかもしれないね。
昔は音に制約があって色々苦労があったんだ。
手動ディレイとか(笑)

今敢えて当時の音を再現する必要があるのかどうか、よくわからない。
今身近にある機材や音源を使ってもいいのではないかと思う。

今日はもう一曲、かっこいい雰囲気の曲を打ち込んでみた。
まあロックマンの曲はみんなかっこいいんだけど、こんなに短いフレーズでかつ限られた音で、
どうしてこんなにかっこいいのか不思議だ。

0902-3.mp3
0904-2.mp3
by nochoice1 | 2011-09-03 23:38 *
<< PC98 ページトップ 打ち込み >>
The Original by Sun&Moon