人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雑感
2012年 02月 26日 *
相変わらず体調はあまりよくない。
特に意味はないけど最近見たテレビの話でもしよう。

■NHKスペシャル 「うつ病治療 常識が変わる」

10年くらい前もNHKスペシャルでうつ病の番組があった。
その内容は確か、うつ病の常識を変える素晴らしい薬がある。
その薬は効果てき面でまるで人格が変わったように明るい性格に豹変する。
そんな海外の成功事例を紹介する番組だった。

今回は治療法は変われど、構成的にはほぼ同じだった。
海外でこんなに優れた治療法があります、と成功事例だけを報告。
よく調べてはいると思うけど。

あとうつ病を脳波の反応で客観的に診断する方法が紹介されていた。
今までの問診という手法とは異なり、誤診が減るのではないかと期待されている。
だが、躁うつ病(双極性感情障害)をうつ病と間違えて判定するケースが指摘されていた。

問診の場合、躁うつ病患者は調子の悪い時に来診するため、うつ病と誤診されやすいらしい。
だからといって躁状態の時に来診してもただの健康な人として追い返されるのだろう。
なかなか判断が難しい病気だ。

最近はうつ病といっても仕事から帰ると元気になる「擬態うつ病」がよくメディアで報じられている。
ただこの逆のパターンもあり得るのではないか。
精神病を抱えていながらも仕事を無理して続けて、仕事中は健康を装っているものの、私生活がめちゃくちゃな状態になっているケース。
そういう人は少なくとも"生きて"はいけるので問題が表面化することは少ないかもしれないが、私生活の崩壊をきっかけに仕事に悪影響を及ぼすことも考えられる。

■攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

これも約10年前にスカパーでやっていたのを見たけど、改めて見返してみた。
当時はただかっこいいとしか見ていなかったけど、今回はストーリーも多少は頭に入ってくるようになった。
攻殻機動隊は原作からしてよく説明が省かれるので、SACも注意して見ないとストーリーが意味不明になってしまうんだよなあ。

改めて見返すと、物語の前半部分で核心部分をぽんぽん言っている。
荒巻課長の推理だと一つだけピースが埋まらないといって主人公(素子)は独自の推理を展開するんだけど、これがどうやら事件の真相らしい。

肉体を喪失してもネットで個を維持し続けられるか。
擬体という設定が、そもそも脳と体が分離しているということもあって、作中でしばしば問題提起される。
これについても最終話で個性のないAIがついに個を獲得した例をあげ、好奇心によって個を維持できるのではないかと仮説を述べている。

■デジカメ選び

約9年前に発売されたCASIOのEX-Z3を使っているのだが、さすがに買い換えようかと思う。
特に不満はないけど、今発売されているSDカードがSDHCタイプであり、昔の機種はそれに対応していない。

デジカメは色々なメーカーから発売されていて、本当に悩む。
それに店頭の販売員も派遣だとけっこうめちゃくちゃなことを言う。
平気でうそをついてくるし、それを笑って聞き流すだけでもけっこう不快な気分になるので、あまり店頭で買いたいと思えなくなる。

デジカメなんて携帯でいいかなという気持ちもあった。
最近の携帯は1000万画素を超えていて、それだけを見たら昔のデジカメを遥かに凌駕しているのだ。
でも実際携帯で取った写真を見て愕然としたよ。
メガピクセルなのに、画質は昔のしょぼいデジカメより遥かに劣っている。

つまり、デジカメを画素数で判断できたのは昔の話だということ。
最近では最新モデルであっても以前モデルに比べ退化することがあるらしく、その点も選択を難しくする一因となっている。

自分の場合はフォト蔵で他の人が撮った写真を見比べてモデルを選択した。
気力が出なくてまだ買ってないけど。
by nochoice1 | 2012-02-26 01:28 *
<< そこにあった ページトップ prologue >>
The Original by Sun&Moon