人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スカイツリー
2012年 02月 29日 *
スカイツリーが29日完成するらしい。
そもそもスカイツリーなんて必要なのか?
東京タワーがあれば十分なのではないか?
スカイツリーなんて地震のとき倒れればよかったんだ。
そして表参道や六本木に建てるならまだわかるのだが、よりにもよってあんなスラム街に建てなくても。
周辺住民の質まで変わる訳ではないのだから、そこまでの集客効果は狙えないと思う。
まあ今のところスカイツリー効果で賑わっている様子はないからまだいいけど。


ただスカイツリー周辺では現在も道路の整備が進められている。
駅も改修工事が行われ、名前も変更されるらしい。

2005年当時の改札の写真。
おそらく今は取り壊されている。

CIMG0610.jpg

CIMG0611.jpg

こちらはホームから撮った写真。
この空き地を利用して商業施設が建設されている。

CIMG0607.jpg


この町はもともと小さな工場や繊維業などが多かった。
そのうちのいくつかは潰れ、マンションに置き換わったが、今でも昔の雰囲気を感じることができる。
地方であれば商店街などすっかり淘汰されているのに、ここでは路地裏にたたずむ店が残存していたりする。
新しいものと旧いものの組み合わせが何とも言えない。
住民だって旧いものが好きでそのまま住んでいる訳ではない。
旧いものより新しいものの方がいいと思うだろう。
それでも旧いものは旧いなりに、新しいものと共存しながら昔と変わらない生活が営まれているところにこの町の魅力がある。

例えば路地裏に工場に混じって小奇麗なマンションが建っている。
その向かいにはチェーン系の居酒屋が建っている。
どうしてこんなひとけの少ない所にお店を構えようと思ったのか全く理解できないが、このセンスは素晴らしい。

CIMG0256.jpg
by nochoice1 | 2012-02-29 08:13 *
<< 低額モバイルインターネット ページトップ CASIO EX-ZR100 >>
The Original by Sun&Moon