人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
非リア充から見たリア充
2012年 08月 21日 *
僕が今考えているのは、この糞みたいな世界をどのように楽しく過ごすことができるかということだ。
昨日も書いたように、子供の世界には関連性がない。
例えば、自分の住んでいる国のほかにロシアやアメリカがあり、隣国に中国や朝鮮、アジアの国々があり、その中に日本という国がある。
自分の住んでいる家の最寄り駅はB駅で、Y線のA駅とC駅に位置している。
そういった関連性がないと、道に迷う。
道に迷う状態というのは、現在地と他の地域の関連性を見出せない場合に陥る状態である。
子供は道に迷いやすい。
大人も一度も訪れたことのない場所に訪れれば迷う可能性がある。
ただしそういうシチュエーションを大人の世界では旅行と呼んだりする。
見知った近所を歩くのを旅行とは言わない。
子供が知らない街に訪れることは迷子と言うのだろうか。
いや、子供が冒険心で自ら進んでいくなら、遊びと言った方が適切だろう。

電車の中でよく旅行会社のツアーのパンフレットを読んでいる人を見かける。
僕は普段旅行に行かないから、なぜ旅行に興味を持つのかわからない。
でも子供が外に遊びに行きたいのと同じように、きっと大人も遊びたいのではないだろうか。
田舎に遊びに行って、田舎はいいなと感じる。
田舎好きが高じて実際に田舎に住もうものなら、失望して都会に戻ってしまうかもしれない。
でもそれでいい。
所詮は遊びなのだから。
田舎に住まなくても、1度行って自分の好きなストーリーを組み立てられればそれでいい。

僕がなぜ旅行に出ないかというと、一つは見知らぬ土地に足を踏み入れることが心配で仕方ないからだ。
だからその分は想像で補うしかない。
なんという寂しいやつ…(笑)
でもそうでもしないと日常の繰り返しで気がおかしくなってしまいそうだ。
by nochoice1 | 2012-08-21 00:20 *
<< 引きこもれない ページトップ オーディオ選び・2012年夏 >>
The Original by Sun&Moon