Top
iPodの音質がフラットであるという誤解
2012年 10月 24日 *
僕には何もない。
物を食べても何とも思わない。
毎日義務感にとらわれるのが煩わしいとすら感じる。
普通じゃないなと思う。
唯一人間らしい行動は音楽を聴くこと。
部屋の中はもちろん、電車に乗っている時も携帯プレーヤーで音楽を聴く。
駅の発車のメロディが流れる時、イライラする。
聞いてる最中の音楽が邪魔されるのが嫌。
とても心の狭い人間です。

たまにヘッドフォンやmp3プレーヤーの事を書くので"mp3プレーヤー"みたいな検索ワードが引っかかる。
その中に、"ヘッドフォン 音質"といった検索ワードがある。
確かに音質は最も気になるワードだ。
と同時に人間の主観が影響するので記事にするのが難しい分野の話だと思う。

音にこだわる場合、まずスピーカーやイヤホン・ヘッドフォンにこだわるのは正解だ。
いくらグラフィックイコライザをいじったところでイヤホンが駄目なら手のほどこしようもない。

よりよいイヤホンで音を聞いた場合、今まで感じなかった音が聞こえ新たな世界が開けるのと同時に、機材の粗が見えてしまうことがある。
僕が最も嫌うのは、音を加工するハードウェアやソフトウェアだ。
雑音が聞こえるのはまだ許せる。
それは単に技術が追いつかなかっただけだ。
でも音を加工するのは許せない。
だからローランドのUSBオーディオは許せないし、最新のWindowsメディアプレーヤーも許せない。
粗悪なイヤホンを使っても一定のレベルで聞こえるようにというメーカー側の配慮なのかもしれないけど。

もっと許せないのは、間違った情報がネットで主流を占めていること。
例えばipodはフラットな音だという誤解。
音をちゃんと聞くことができるイヤホン・ヘッドフォンがあれば、それが間違いであることは明白なのにもかかわらず、あたかもそれが真実であるかのような情報としてふるまっている。
だから僕はここではっきり言っておく。
iPodの音は加工されている。
決して原音に忠実な訳ではないことを。
[PR]
by nochoice1 | 2012-10-24 00:52 | Comments(4) *
Commented by 名無し at 2014-02-09 02:28 x
タイトルで十分。
Commented by nochoice1 at 2014-02-10 21:17
iPodは全く音を加工してない訳ではないと言いたくて書きました。
でもウォークマンのように原音を壊す加工ではなく、悪意の感じられる加工ではありません。
むしろあの価格にしてはよくやっていると思います。
屋外で聞く分には、加工されていることはほとんど気にならないレベルでしょう。

文章に無駄が多くわかりにくいのはすみません。
今後改善していきたいと思います。
Commented by at 2014-02-24 11:59 x
これは技術的なお話ですか?
それとも音響機器から出力された音の感想でしょうか?
Commented by nochoice1 at 2014-02-24 21:17
個人的な感想です。
聞けば誰でも明確に分かるレベルのことを書いているつもりですが、感性は人それぞれなので違うと感じる部分は読み飛ばして下さい。
ただ音楽ファイルを再生した時に本来作者が表現したかったであろう部分が損なわれてしまうのを、製品の「付加価値」としていいのだろうかと疑問に思います。
この価格ではこの品質は実現できない。ならば音を改変して誤魔化してしまえばいいだろうという理屈に見えます。
広告宣伝費にお金をかければブランドイメージは揺るがないだろうと。
購入者が気づかなければそれでいいのでしょうか?
それでは「あの客には、スパークリングワインでいい」というのと同じです。
<< 今時ウォークマンとiPodを比... ページトップ つぶやき >>
The Original by Sun&Moon