人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夢について
2013年 01月 05日 *
若い頃は辛い時のことがフラッシュバックするような夢をみていた。
例えば僕は学生の頃、勉強についていけなくて、学校に通うのが毎日辛かった。
今から考えても悪夢のような日々だった。
夢の中でも自分がまだ学生時代で卒業しなくちゃいけなかったり、あるいは仕事に追われていたりといった夢をよく見る。
それを悪夢系の夢と分類しよう。
ただ年が経つと悪夢以外の夢も見るようになった。
ここではその話は置いておくことにして、自分は一体何を見ているのだろう。

よくある話に、「夢に色はあるのか?」というのがある。
話によると夢に色が付いてない人がいるとか何とか。
この話を聞いた時、夢にも色はあるに決まっているだろうと思ったが、ふと振り返ってみると、本当に自分は色のある夢を見ているのか疑問になった。
そもそも、夢の中で何かを見た気になっているのは、錯覚かもしれないと思った。
確かに現実世界のように景色を目で視覚的に捉えている訳ではない。
自分の勘違いで見たつもりになっているだけではないか。

夢を見ている最中に意識し過ぎると目が覚めてしまうから、夢をコントロールするのは難しいが、何とかがんばって挑戦した。
結果的に、やはり夢には色も文字も存在した。
そう、夢に色はあるのかという疑問に加えて、以前から"文字"が存在するか気になっていた。

先日、割と意識がはっきりとした状態で夢を見た。
みたのは2×7くらいのマス目に1~12くらいまでの数字がびっしりと並んでいた夢。
そしてその数字が1秒おきにランダムに全てのマスにおいて変化していた。
その数字は太字で青のような虹のような色が付いていた。
しばらくすると数字は左上のマスだけになり、他のマスは空白になってしまった。
それを僕は少し残念に思ったが、それでも夢に文字が存在することに変わりはなかった。

ただここで一つ新たに疑問が浮かんでくる。
あの沢山のマス目に入れていた数字を決めていたのは、一体誰なのかということ。
(こう書いた瞬間、開けてはならない扉を開けようとしているようで、とても恐ろしい気分に襲われる。)
普通に考えて、10以上のマスに1秒置きのスピードでランダムに入れる数字を考えるのは、人間にはとてもできないように思われる。
でも自分は確かにその様子をはっきり見て、その時見ている自分も自覚することができた。

仮説1
夢は現実世界と違い、様々な制限や肉体の束縛から解放される。
それによって、現実には出来ないことも可能になる。

仮説2
自分の中に、気づかれないように潜む、もう一人の自分がいる。

普通に考えたら1だ。
2なんて非現実的で、ちょっと考えられない。
でもこの話には続きがある。

夢に文字が存在するのはわかった。
ではその文字に一体どのようなことが書かれてあるのか。
たまに目にする機会がある。
そこには軽い冗談みたいなものが…。

自分でいうのも何だが、僕は決してとっさに気の利いた冗談を思いつくタイプの人間ではない。
にもかかわらず、自分では考え付かないような冗談めいたことが書かれてあったりするのだ。

僕は実際、血の気が引くようなことを書こうとしているのかもしれない。
でもまだそうと決まった訳ではない。
今はまだ、「疑い」のレベルでしかない。

これは先日見た夢。
僕はPCでテレビをみようと、部屋の中のキャプチャーボードを探していた。
(自分がなぜこんなことをしているかというと、僕の部屋にテレビがないということも関係していると思う)
でお目当てのキャプチャーボードを発見した。
それはどこにでもよくある緑色の電子基盤の形状をしていた。
そこに搭載されているチップを見ると、某メーカーの名前と型番が記載されていた。
もちろんその型番はぼんやりとした錯覚でなく、映像としてきちんと見ていた。
その英語と数字の7桁の組み合わせの単純なものだった。
まあそもそも現実世界でも型番は覚えやすい数字が使われたりするので、単純なのはおかしなことではない。
チップのメーカーは日本でも名の知れた有名なメーカーだが、型番は聞いたことがなかった。

夢から覚めた後、試しにその型番を検索してみることにした。
するとやはり、キャプチャーボードのチップの型番ではなかった。
僕はそのことを確認して少し安堵したが、今度は型番名の英語部分だけを除き、数字部分だけで検索してみた。
というのも、その夢の中では末尾に付けられている○○という英語の文字が廉価版を意味し、数字だけの型番がフラッグシップ的なモデルの扱いだったからだ。
それでもやはり検索結果にキャプチャーボードのチップは出てこなかった。
だが気になるのは、その検索結果に別の製品が表示され、その製品のメーカーが夢に出てきたチップの製造メーカーと一致していたことだ。
果たしてこれは偶然なのか。

とにかく言えるのは、夢の中に自分の知らない現実世界の情報が出てくるのは気味が悪いということ。
by nochoice1 | 2013-01-05 23:24 *
<< 無料では駄目なのか ページトップ SRC2496の音 >>
The Original by Sun&Moon