Top
iPodとウォークマンの音質比較
2013年 01月 31日 *
「iPod」と「ウォークマン」はもはや当ブログ検索キーワードの常連となっており、この両者の違いが気になる人はけっこういるようだ。
今回改めてウォークマンとiPodを聞き比べてみた。
以前はウォークマンの音を聞きもせずに切り捨ててしまっていて、少し後ろめたい気持ちもあったから。
とはいえ音質比較をするにあたり、一つ問題があって、古いSONYのウォークマンはSonicStageという専用ソフトを使わないと曲を転送できない。
これはSonicStage経由で曲を販売したいSONYの仕組んだ戦略といえばそうだが、ユーザーにとっては制限以外の何者でもない。
しかもそうやってユーザーを縛っておきながら、転送ソフトのサポートを打ち切る姿勢はどうかと。
転送ソフトがなければ、ただのゴミと一緒なのに。
まあ何回も書いているけど、SONYはもともとそういうメーカーなのだろう。
ウォークマンはCMを流すための宣伝広告費や高給取りの社員に払う人件費で価格がつり上がっているものの、中身は何てことはない、ただの携帯型mp3プレーヤーに過ぎない。

ウォークマンの音を聞いてみると、最近の高音質な環境に慣れてしまっているせいか、よく自分はこんなものを何年も聴いていたな、と思うほどだった。

自分にはさっぱりわからない。
どうしてアーティストが最高の状態で送り出した音をわざわざ加工してダメにしてしまうのか。

ウォークマンはあからさまに脚色・加工された音で、それに対してiPodは加工を必要最低限度に留めている音で、ウォークマンに比べて確かにフラットに近い。
SONYは音質の加工を一種の付加価値と勘違いしてきたのだろうが、ケンウッドやONKYOやパナソニックなどの日本メーカーも似たような勘違いをし続けてきたのではないか。
今となっては井の中の蛙と呼ぶ他ない。

結果として、音質面で比較した際に軍配が上がるのはAppleの方だった、それだけのこと。
自分だって日本メーカーにがんばって欲しいが、だからといってSONYを特別擁護する気にはならない。
本来、優れた製品が生き残っていくのが市場原理だと思うから。
[PR]
by nochoice1 | 2013-01-31 23:39 | MP3プレーヤー比較 | Comments(10) *
Commented by at 2013-03-24 22:40 x
>どうしてアーティストが最高の状態で送り出した音をわざわざ加工してダメにしてしまうのか。
こういう気持ちも分かりますが
聞く側の好みの音というのがあるのも事実なので
どれが良いと決めつけず自分が好きな音を聞けばいいのでは?
という事で加工しているから完全否定という考えには疑問を感じます
Commented by nochoice1 at 2013-03-28 00:20
コメントありがとうございます。

確かにどのような機材で聞くか、どのようなスタイルで聞くか、どのような音で聞くかはCDを買った人の自由です。
コンポにも重低音モードとかありますし、イコライザで音質をいじるのも楽しいです。
でも最近は機材が揃って自分の環境が良くなったせいで、その機材以外から出る音に違和感をおぼえるようになりました。
今まで聞いていた音は何だったのかと思うくらい、自分にとっては衝撃的だったものでして。

ただ音をどのように聞くかは個人の自由ですし、特定の誰かを否定する意図はありません。
もし不愉快に感じられたら申し訳ないです。
あくまで個人的な意見ということでご容赦ください。
Commented by at 2013-10-29 17:27 x
>音質面で比較した際に軍配が上がるのはAppleの方だった
>アーティストが最高の状態で送り出した音をわざわざ加工し(以下略)
と、あなたは思ったという事ですね。あなたにとって好みに合っていた・合わなかったと。

それこそあなたとは比べ物にならない様々な機器を聴いている方々のレビューを見ると最近のウォークマンの方が音が良いというのは一貫しています。その逆の意見というのはほとんどありませんよ。少数派です。

>結果として、音質面で比較した際に軍配が上がるのはAppleの方だった
>本来、優れた製品が生き残っていくのが市場原理だと思うから。
はは。あなたの"個人的な意見"での好みの音の製品が優れているという事ですか。うぬぼれですね。
音のいい製品が生き残るという訳ではありませんよ。実際ipodは音で売ってませんしね?

結局あなた様の市場原理とやらはあなた様の好きな製品が生き残って欲しい(逆も然り)という"個人的な意見"、個人的な感情に他ならないのですよ。

優れた製品という物は人それぞれです。

とか言う私も音も含めipodの方が好みです。Walkmanの方が音はクリアだと思いますけどね・・・
Commented by nochoice1 at 2013-11-05 03:30

すみません、個人的な意見を書かせて頂きます。
Walkmanのどこがいいんだろう? と考えています。
色々吟味した結果、Walkmanを選択した数多くの方に対し、おかしいんじゃないか?
と心の底では思っています。
その点、傲慢と言えます。確かにその通りです。
Walkmanがトータルで糞だという事に客観的な根拠がある訳ではありません。
あくまで自分の感想です。

iPodがない時代に、パナソニックやケンウッド等と比較した結果、Walkmanが選ばれたのはわかります。
しかし現在、iPodを聞いてしまうと、この価格でこの音じゃWalkmanに勝ち目はないと思います。
大勢の人が何と言おうが、自分の意見は変わりません。
Commented by nochoice1 at 2013-11-05 03:30
もちろんfostexのHP-P1を通した音と比較してしまうと、おそらくiPodに勝ち目はないです。
でもiPodも価格なりにがんばっていると思うのは、出る音に悪意が感じられないからです。
フラットかと言われると違うと思いますが、この価格で実現できるギリギリの妥協音という感じがします。
一方でWalkmanの音は別次元です。
昔、コンポではやっていたシーン別で音質を選べるような、原曲とは違ったニュアンスの音が聞こえます。
それがいいと思って聞く人も沢山いるみたいなので声高には主張しませんが、自分にはちょっと気持ち悪いです。
加工せず、多少は粗くてもいいので、シンプルに音を鳴らしてくれれば自分はそれで満足です。
変に脚色して付加価値をつけられると、本来作り手が何を意図して作ったのか見えづらくなってしまいます。

おそらくわかってもらえないとは思いますので、別に誰の意見の否定もしません。
その代わり、何が言いたいのかよくわからない意見に対して同調もしません。
Commented by nochoice1 at 2013-11-05 04:12
自分はハイレゾがどうとか宣伝して無駄に高い機器を売ろうとするメーカーや宣伝する人達が哀れに見えます。
音質は、音楽コンテンツとDACの出来に左右される部分が大きい。
それが192kのmp3だろうと、ちゃんとしたプレーヤーで聞けば音は良いものです。

オーディオ機器を個人が自分のお金で購入することを否定するつもりは全くありません。
好きにしてください。
ですが、個人的にSONYの押し付けがましい製品は生理的に受け付けられないですし、興味もありません。
また再生スピードが異なる欠陥品を世に送り出したり、転送ソフトのサポートを打ち切る姿勢など、これまでの前科を帳消しにする要素も見当たりませんし。
こっちはお金返して欲しいくらいです。
Commented by nochoice1 at 2013-11-06 22:14
あと、多数派の意見が正しくて少数派の意見が間違っているという考えはどうなんでしょうか。
自称オーディオ専門家(笑)の方々の意見の方が信憑性があるということでしょうか。
そう感じるのならそうなんでしょう。あなたの中では。
ただ、オーディオ機器に詳しいからといって耳が良いのかといえば、それは違います。
むしろその逆で、耳が悪いからこそ、オーディオに執拗にこだわってしまうパターンもあると思います。
1ヘルツ単位で音程を聞き分けられる耳の持ち主なら、たとえアイワのテープラジカセから流れてくる音であっても、全ての音を聞き分けることができ、
またどの人が鳴らしている音のピッチがずれているかは容易に判別できるでしょう。
その音源がハイレゾである必要は全くなく、CD音源である必要もない。カセットテープで十分です。
Commented by nochoice1 at 2013-11-06 22:15
一般向けのオーディオがデジタル高音質化しているのは最近の話です。
それより前の時代にSONYが優勢だったのは確かにその通りです。
しかしスマホで音楽が聴けるようになった今、ウォークマンを選ぶ人がどれだけいるか。
これはコンデジ事業が縮小しているのと同じ流れです。
スマホに同等の機能があるので、わざわざカメラ専用機を買う必要がなくなっています。
じゃSONYは音を売りにしているんですか?
最近のウォークマンはAndroidが搭載されていて、通話機能のない、スマホですらない、いわば子供騙しの機器を販売しています。
もしこれで音が悪かったら本当にただのゴミです。
Commented by nochoice1 at 2013-11-06 22:15
ですが、宣伝されている程、ウォークマンの音質は優れているのか? ということに関して個人的には疑問を持っています。
主観的に音質がひどいのは言うまでもなく、客観的に元の音と波形を比較しようにも、自分が所持しているモデルは再生スピードが原曲に比べてずれています。
要するに比較するレベルにすら達していないです。その点、中国の粗悪品の方がまだマシです。
というか、音楽機器メーカーを名乗るなら、販売する前に自社製品の評価とかしないのでしょうか?
普通だったら、自社製品が他社に比べてどこが優れていて、またどこが劣っているかを評価するはずです。
その評価段階において、再生スピードの欠陥には気づくはずです。
Commented by nochoice1 at 2013-11-06 22:15
それなのに堂々と欠陥を放置したまま販売してしまった。
音を劣化させるばかりか、曲そのものを変質させてしまった。
再生スピードが変われば当然音程も原曲に比べて変化します。
作曲者が意図してつくったBPMやKEYなんてものは、SONYにとってはどうでもよかったのでしょうか?
このままいくとウォークマンが縮小するのは目に見えています。
そしてみんなから忘れ去られた頃、ソニエリあたりがウォークマンを搭載したスマホを販売するかもしれません。
私は要りませんけど。
<< 好きという感情 ページトップ 幻覚 >>
The Original by Sun&Moon