人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かなしいとき
2013年 05月 26日 *
駅前の某定食屋によく行くんだけど、食券の販売機がよく硬貨を誤認識する。
機械が壊れているのか、それとも元々読み取り精度が低いのか知らないが、100円が10円になったり100円が50円になったりする。
不思議と入れたお金が増えた例は一度もない。
仮に返却ボタンを押しても誤認識されたお金しか返って来ないので意味はない。
こんなことで店員に話しかけるのは嫌なので毎回そのままにするんだけど、少し悲しい気持ちになる。
たまに利用する僕ですら数回遭遇しているのだから、日々、トータルの売上金額と入金金額は一致していないはずだ。
そのことに店員も気づいていないとは思えないが、この故障(?)が直る気配は一向にない。
30年前ならまだしも、21世紀にもなって読み取りを間違える自販機が堂々と存在し続けているとは…。

そんなことで悶々としていたが、Suicaを使って食券を買えばいいことに気づいた。
さすがにSuicaならお金を詐取される心配はないだろうし。
それによく考えてみたら定期を更新するタイミングでクレジットカードでチャージすればポイントが付く分お得になる。

これはいいアイディアを思いついた。
怪我の功名というやつかな。
今度からそうしよう。
by nochoice1 | 2013-05-26 21:47 *
<< 松戸 ページトップ モンティ・ホール問題 >>
The Original by Sun&Moon