人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
WindowsXPにダウングレード
2013年 11月 11日 *
最近、WindowsXPをどうしようかと悩んでいる。
世間ではサポート終了と騒がれているけど、WindowsXPでないと動作しないアプリがまだ結構あったりする。

Windows7のXPモードを使用することで多くの問題は回避できる。
しかし完全とは言えない。
XPモードで動作しないアプリもあるし、XPモードが突然動作しなくなった場合どうするのかという問題もある。
そこでXPマシンを新たに用意しようと思っても、既にメーカーはWindowsXPダウングレードモデルの販売を終了しており、新品を入手するのは困難な状況。

2番目の回避策として、新品のWindows7マシンを購入し、それをXPにダウングレードする方法がある。
ダウングレードは大抵OSを1段階下げることが認められているのだが、XPは特例としてWin7→Vista→XPと2段階のダウンが認められている。

ただダウングレードの方法が説明を読んでもいまいちわかりにくい。
要するに、Microsoftの言い分は、XPの媒体とシリアルは自分で用意しろということなのだが。

あまり触れられていない問題として、2010年前後にメーカーが販売していた、Windows7→WindowsXPのダウングレードモデルのシリアルは使用できないというのがある。
厳密に言えば、Windows7→WindowsXPのダウングレードモデルはWindowsXPマシンではない。
あくまでPCメーカーが独自にダウングレード作業を代行して出荷しているモデルなので、MicrosoftにとってはWindows7である。

ところで、用意するXPの媒体とシリアルのメーカーによって、ダウングレードするマシンの認証の有無が異なる。
事前に用意した媒体のメーカーとダウングレードするPCのメーカーが一致していれば認証が不要だが、一致していなければ認証が必要。
つまりメーカーの違うPCから媒体とシリアルを用意する場合、XPを入れた後認証が必要になる。

しかし、2010年前後に販売されたXPダウングレードモデルのシリアルは、実は使用できない。
もちろんXPダウングレードモデルからXPのシリアルをフリーソフト等で抜くことはできるが、そのシリアルは電話認証に通らない。
電話認証に必要となるのは、PCに貼られたWindowsXPのシールに記載されている製品固有のIDである。
しかし、2010年前後に販売されてたWindowsXPのダウングレードモデルにはWindows7のシールが貼られており、XPのシリアルではない。

もちろんボリュームライセンスの媒体とシリアルを用意できれば、電話認証の必要がないので一番はやい。
しかし、電話認証が必要になる場合は、Win7→XPのダウングレードモデルではなく、正式にWindowsXPとして出荷されたPCを準備しておく必要がある。
(まだ残っていればの話だが…)
by nochoice1 | 2013-11-11 07:25 | Windows Tips *
<< ニコニコ動画 ページトップ リモートデスクトップでコピペす... >>
The Original by Sun&Moon