人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
再びエージング
2014年 07月 06日 *
そもそも、アンプのエージングなど本当に存在するのだろうか。
スピーカーやヘッドフォンのエージングに比べ、根拠が薄いように感じる。

そこで気づいたのだが、今進行しているのは、アンプのエージングではなく、ヘッドフォンのエージングではないかと。
そういえば今の音の傾向は、新品のヘッドフォンを買った時のそれに似ている。
おそらく、環境が変化したことにより、その出力レベルにヘッドフォンがまだ達していないのだ。
要するに、ヘッドフォンやスピーカーのエージングは100時間鳴らせばOKという単純なものではなく、鳴らす環境が変化すればまた新たなエージングが必要になる。

よって、この環境であと数十時間位鳴らせばヘッドフォン側が対応できるようになり、音も徐々に改善されていくものと思われる。
しかし、やはりイコライザの調整なしで満足できる音を鳴らせるようになるかはわからない。
全体のぎこちないバランスは改善しつつあるものの、最初に受けた「低音が大きい」という印象は払拭されていない。
むしろ日が経つにつれ大きくなっていくようにすら感じる。
低音が大きいという性質がAT-HA26D本来のものだとすれば、ヘッドフォンのエージングが完了したところで、イコライザ調整は必要なのかもしれない。
by nochoice1 | 2014-07-06 15:15 *
<< 失われた風景 ページトップ orz >>
The Original by Sun&Moon