人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
欠勤。
2005年 05月 24日 *
社会人として、いや、人としてしてはならない事。

1センチも体が動かない程、精神が弱っていた。
物事を考える事すら出来なくなって、とうとう会社にも行けなくなってしまった。

「体の具合が悪いみたいなんです」
新しい上司にそう告げた。
前の上司なら、僕の体を気遣って、1日休んでおけと言ってくれた。
しかし、新しい上司は前の上司と違っていた。

「じゃあ、午前中に病院で診てもらってから、午後に出社します」
仕事に前向きとも取れる言葉が勝手に口をついて出た。

会社には行きたくなかった。
病院にも行きたくなかった。
家でずっと寝ていたかった。
しかし、上司に病院に行きますと宣言してしまった以上、行かねばならなかった。

僕はインターネットで近所の病院を検索し、私服のまま病院へと向かった。

首尾よく病院に辿り着いたのはいいが、体はちっとも病気ではなかった。

精神科に行く事にした。

医者は僕を薬では治せないと言った。
いくら薬を飲んでも、今の考え方を止めない限り、確実に死に至ると。

医者の処方箋に僅かな望みをかけていた僕は、突き放されたような気持ちになった。

医者はこう続けた。
「これからどうするかは、私ではなく、あなたが決める事です」

僕はその言葉を処方箋と捉え、素直に自分と向き合ってみようと考えた。
by nochoice1 | 2005-05-24 22:32 *
<< 自分について ページトップ 長いトンネル >>
The Original by Sun&Moon