人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
未来
2005年 10月 16日 *
先日も少し触れましたが、ここに書き込みをするのは理由があります。
それは、僕があと3ヶ月から半年の間しか生きられない可能性が出てきたからです。

毎日、辛くて生きていけないと感じていましたが、それとは関係がありません。

リスクなんて、どこにでも潜んでいるという事です。
例えば明日、車に撥ねられるかもしれない。勤務先の会社が倒産するかもしれない。その他、とんでもない未曾有の出来事が起きるかもしれない。
家族や身の回りの人にだって同じ事が言えます。
この先何が起こるかなんて分からない。
いくら本人が強く願ったとしても、どうにもならない事は存在するのです。

これまでは書く気力がある時にだけ書いていましたが、今は、自分の生きた証を残していきたいと思っています。
やる気のない時に書かなければならないのは苦痛であり、納得の行かない段階で文章にするのは不本意でもありますが、なるべくその日のうちに力を振り絞って綴っていくつもりです。
完成度を落としたとしても、何も書かないよりはマシですから。

これまで書こうと思っていた事が書けなかったのには、多少甘えがあったのも事実です。
仕事で疲れてるからやる気のある時に書こう。元気な時に集中して書こう。そう思っていました。
ところが実際には、仕事の疲れを感じない日は一日もありませんでしたし、本気になれる日も来ませんでした。
いつか必ず~しよう。と日々をやり過ごしながら、いつかなんてやって来なかったのです。
色々自分にとって都合のいい理由をつけて、実行する事を先延ばしにしてきたのです。

笑っちゃいますよね。
死にたいと思っていた人間が全く予想もしない別の理由から死ななければならないなんて。

今の心境はというと、自分の置かれた境遇が嫌とは思っていません。
人も動物も同様、いつかは死ななければならないので、仕方ないと考えています。
でも余命が3ヶ月となると、あともう少し生きていたいなあ、という気持ちも湧いて来ます。
本当に勝手です。
ただ、ドラマみたいに残りの人生を濃いものにしようという気も起こりませんでした。
むしろ無気力です。
毎朝、目を開けると自分の身に置かれた状況を思い出し、その事が気持ちを重くさせます。

これからの事ですが、これまでよりも努力して、自分の事を綴っていこうと思います。
またそれと平行して、自分が一日でも長く生きられる方法も同時に模索していきます。

今後は自分勝手な思いこみや読者の方にとっては関係のない、下らない、有益でない書き込みが増えるかとは思いますが、そういう訳ですので、どうかご容赦下さい。
by nochoice1 | 2005-10-16 03:40 *
<< 仮面 ページトップ Are you blogger? >>
The Original by Sun&Moon