人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
真実について
2007年 06月 24日 *
世間一般っていうのは休日に車でドライブしたり、ビール飲みながらテレビで野球観たりする事。
忙しい時に思い浮かぶ「~したい」って感情や、みんなが面白いと言ってるものの事。
今の季節なら海に行く事とか。
自分じゃわからないけど、みんなが楽しいって言うんだからきっと楽しいんだろう。
そういうものを楽しめれば大部分の問題は片付くはず。
今の生活とは随分離れてるけど近づきたい。

ネットからも距離を置きたい。
誰もがネットするのが当たり前の時代になって、多くの人が使うツールはなんとなく苦手だ。
ネットが市民権を得るようになり、こう書くのが当たり前みたいな「大多数」の雰囲気が醸成されると自分が浮いてしまうから。
それから、人にマイナスに作用する文章は書きたくない。

ただ気になるのは大多数の人がネットを利用する上での無防備さだ。
新聞やテレビと同じように、ネットの情報が何でも正しいと思うのは間違っている。
現実世界で人に物を勧める時に「私は~の回し者じゃないですけど」と言うのがあるが、アフィリエイトみたいに金銭の授受が発生してる場合は回し者以外の何者でもない。
購入を媒介すると報奨金が貰えるから、それについて好意的な文章がネットに氾濫する。
そのうちの幾つかのサイトがGoogleの上位に並ぶようになる。
商品の購入者の立場でレビューしているサイトの作者が実は製造元の社員だったとしてもおかしくない。
それについて怒ったりする前に少し考えればわかる事なのに。
はっきり言って、有名レビューサイトの幾つかは実はそういう人間が作っている。
そこに本人のプロフィールとして職業や夢なんかが載ってて、読者が作者の夢の行方について心配する、痛い書き込みがあったりするけど。
それはキャラ付けのために書いてるだけなので、要するに嘘だ。

多くの人が閲覧する掲示板も真実ばかり書いてある訳じゃない。
特にわからないものに対しては、憶測ばかりが並べられるだけで正しい解は一つもなかったりする。
信憑性のある憶測で物事の核心に近づいたと思うのは間違いだ。
企業も馬鹿ではないから掲示板をチェックするようになり、やがて対策を講じるようになる。
世論を操作するのが難しいのと同様に掲示板の書き込みをコントロールするのは不可能だが、ある程度の事は出来てしまう。
黒を白にするのは無理でも灰色を白にする事なら出来る。
企業体質がクローズドになりがちなのは、物事を灰色にしたいからだ。
灰色にしておけば大衆によって憶測が飛び交い、大衆自身が何が真実かをわからなくしてくれる。

中にはブログで真実を書き込む人がいる。
大衆心理や憶測ではなく、真実を知る内部の人間が少なからず存在するためだ。
しかし玉石混淆の状況の中で、読者の側からはどちらが真実なのかを判別出来ない。

もちろん知らない方がいい事は沢山あるし、みんなと同じように行動する方が幸せって事もある。
普通は生死に関わる問題ではないからどうだっていい。
世間に溢れてる真実なんてキャッチコピーくらい薄っぺらいもんだ。
by nochoice1 | 2007-06-24 03:26 *
<< ブログの存在意義~エキサイトブ... ページトップ ネット >>
The Original by Sun&Moon