人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
2007年 12月 18日 *
精神的に落ちてる時や風邪をひいてる時、音楽を聴くと更に悪化する。
五感の一つである聴覚が占有されてしまうことと、音楽の持つ循環性に引きずり込まれる所に原因があると思う。

音楽でテンポ100というと、拍を1分間に周期的に100回刻む速さになる。
そして曲の構成は
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ
のような繰り返しである。
また、ギターもソロの部分以外はリフを弾いているのでこれも同じフレーズの繰り返しとなる。

普通の状態で聴く分にはこれを心地よいと感じるが、自分だけでは抱えきれないものを抱えた状態で音楽を聴くと、この繰り返しに引きずり込まれてしまい、悪循環から抜け出せずに苦しくなる。
そういう訳で、つらい時に音楽は聴けない。

しかし最近は音楽が聴ける位には回復してきた。
長い道のりだった。
冷静になって調べてみると肺炎の症状に似ている。
ついこの間まで咳が止まらなくて、起きてる時も寝ている時も取り憑かれたように咳をしていた。
ここまでひどいのは初めての経験だったので、呼吸困難になってしまうのではないかと、少し戸惑った。
声を出そうとすると咳が出てしまうので出せなかった。
もう少しすれば歌を口ずさめるようになるかもしれない。
あらためて声を出せるのは幸せなことだと思う。
by nochoice1 | 2007-12-18 00:43 *
<< 引き続き意識の下 ページトップ 近況 >>
The Original by Sun&Moon