人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
人間らしい生活
2008年 10月 19日 *
よくみる夢がある。
僕がまだ学生だった頃の。
もう10年くらい前なのに、つい最近の出来事のように思える。
今こうしているということは、無事卒業できたということなんだけど。
誰も知らない下の学年の人と一緒に授業を受け、不本意ながら2度目となる実験にも参加した。
レポートを作成した記憶は全くないのだが。
僕は上手くやっていたのだろうか。
あれは僕だったのだろうか。

夢の中の僕はまだ学生で、本当に卒業できるのか悩んでいる。
今日も寝坊して学校に遅刻して、着いたらいつものように授業が終わっている。
毎回得体の知れないものに追い立てられている。
電車の発車時刻から学校の到着時刻を計算し、このままでは間に合わないと焦っている。

目が覚めて気づく。
あれは夢だったのだと。
これからどうしようか。
何もしなければ時間がただ過ぎていくだけだが、何もする気が起きない。
ストーリー性のない話を手に取り、活字をただ目で追う。
たまに記憶の断片が復活し、かつて抱いていた気持ちを辿る。

もうそんな気持ちを抱くことはないだろうと確かめながら。

経済は人間の欲望に際限がない限り発展していく。
技術は進歩し、生活レベルは向上していく。
しかし、欲のない人間にとっては社会に適合できず、逆に住みづらさを感じる。
新聞に掲載される企業破綻より、自分の生活の方がよっぽど破綻している。
9月から10月にかけて自分の生活は変えられると思っていた。
by nochoice1 | 2008-10-19 21:20 *
<< 手記1 ページトップ 手 >>
The Original by Sun&Moon