Top
<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 07月 27日 *
教授に卒業をお願いしようと学校に行った日。
だいたい教授は僕の顔と名前を知らない。
今更こんな事を言うのは嫌だった。

教授の席の前には先客がいた。
彼女も単位が足りず、このままでは卒業出来ないのだろう。
教授は彼女に言った。
「ああ、卒業させてあげるよ」
そして教授は自分の言葉にこう付け加えた。
「それに、君位の容姿があれば、どの企業でも雇って貰えるだろう」
励ましのような、皮肉とも取れる言い方だった。

僕達の未来は誰かが歩いた道の延長上にあるのではない。
そう言いたかった。
[PR]
2006年 07月 23日 *
相変わらず知らない街のまま数ヶ月が経った。

大きな公園に入ってみた。
坂を上ると展望台があった。

雑居ビルの非常階段のような鉄筋で出来た螺旋階段を上った。
一歩上るごとに鉄筋を伝って全体に振動が響いた。
狭い階段をどんどん上って頂上に着いた。

その日はよく晴れていた。
公園の入り口にいる人や幹線道路を走る車が模型のように小さく見えた。

僕の家はどっちにあるの?
そうだな、あっちの方じゃないかな。

もし一人じゃなかったら、そういう風に答えていたのだろう。

隣では僕と同じように階段を上ってきた親子が遠くの景色を眺めていた。
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon