Top
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 10月 27日 *
iPadはアプリを選んだり入れていじるのが楽しいんだな。
仕事やネットで調べ物をするのはWindowsPCの方が向いているけど、楽器メーカーから出ているiPadアプリがかなりいい。

そもそもKORGのikaossilatorが欲しくてiPadを買ったのだった。
実際やってみると、「このメーカー本気出しすぎ」と思った。
YAMAHAのTNR-iも実機は10万円近くするのにアプリは1700円だったり。
ikaossilatorも同じ1700円で実機よりもかなり安い。
そして何より音がいい。
そう、音を聞いて価格の割安感などどうでもよくなってしまい、メーカーの本気を感じずにはいられなかった。

ikaossilatorはプリセットが充実している。
YAMAHAのTNR-iも音色数は沢山用意されているものの、プリセットはないので曲をゼロから作るしかないが、
KORGは音色を選択するだけで作曲の知識がなくてもそれなりの曲が数分で出来てしまう。
その手軽さがいい。
あとは後のバージョンアップでMIDI対応してくれると嬉しいな。

ikaossilatorで作りました。
1028.mp3
[PR]
2011年 10月 24日 *
ipad2を買った。
確か定価は44,800円だったと思うけど、ドコモのXiキャンペーンを利用して無料で貰って来た。
まあXiの料金が2年間かかるので本当は無料とは言えないのだけど、おそらく3万円以内には十分収まると思う。

でこんな時間までいじっている訳なんだけど。
これはいくら時間があっても足りないね。
今日はとりあえずブログを書いて終わりにしたい。
ただiPad2の日本語入力はちょっと…。
画面上に出てくるソフトウェアキーボードがあるんだけど、やはり普通のキーボードに慣れてしまうと打ちづらい。
そういえばすごく昔のことだけど、以前ファミコンのコントローラーのボタンの部分が光センサーになっているものが売っていた。
一度だけ友達の家で使わせてもらったことがあったけど、ボタン部分はバネがないので押している感触がなかった。
当時光センサーのボタンはめずらしかったけど、やはり純正コントローラの方がボタンって感じで使いやすかった。

iPadはiPhoneやipod touchと似ているようで違う。
iPadはタブレット端末に分類される製品だ。
とにかくどこにでも持ち運べる。
電池の持ちもよさそう。
店頭で見た第一印象は小さいなという感じだったけど、携帯性の事を考えたらこのくらいがちょうどいいのかもしれない。
買ってからの第一印象は、それなりに重量があるということだった。
購入の動機はKORGのアプリが欲しかったから。
それは後日機会があれば書こう。

実はこのブログはiPadからWindowsマシンに遠隔で入り、Windowsのメモ帳で書いている。
一応キーボードもワイヤレスなのであまりストレスは感じない。
遠隔ソフトはSplashtopという初めて聞くソフトだったけど、完成度はかなり高く、動画も視聴可能だ。
ただwebブラウジングに関してはiPadで行った方がいい。
遠隔先のWindowsでも可能だけど、画面のタッチの操作性やレスポンスはiPadの方が優れている。
ただやはり日本語入力がちょっと…。
[PR]
2011年 10月 23日 *
エウレカセブンは21世紀のガンダム・エヴァを作ろうということで制作されたらしい。
確かにシーン的に似た部分が沢山あって、パクリなどとよく言われるのもエヴァにそっくりだ。
ただ僕が思うのはそういう表層的なところではなく、2つのアニメが両方とも空気感にこだわって作られているということだ。

エヴァンゲリオンは第三新東京市を舞台に物語が進行するが、そもそも住んでいる人の数が少ない。
シンジ君の住んでいるマンションにも他の人が住んでいるといった描写はない。
また、前半部分は特に会話のテンポや間の置き方も独特なところがある。
しかもそんなの気づかないだろうという、一見無駄に思われる描写もある。

普通に考えればロボットアニメはロボットが活躍すればいい。
主人公もみんなの共感を得られそうな性格であればいい。
セールスの事を考えたら、それなりの定石としての作り方をすればいい。
にもかかわらず結局、エヴァンゲリオンはそれにノーを突きつけたアニメだったと思う。

エウレカも思い返してみると、表面的にはロボットアニメなのだが、空気感にこだわって作っていた。
普通に考えれば、随所に挿入されるテクノサウンドはない方がよかった。
そこを敢えて空気感を出すためにあのBGMにした。
その決断はみんなに受け入れられるものではなく、一部の人間にしか受け入れられないだろう。
それでも敢えてやってのけた。
自分にとって、エヴァやエウレカがいい作品となっているのは、そういう部分があったからなんだ。


話は変わって、「もう二度とバス通勤できない気がする。」を読んだ。
要約すると、善意で女の子を助けてあげようと思ったら、逆に悪者になってしまったという話だ。
この話を読んで思ったが、主人公の動機が「善いことをしよう」というものではなく、単純に女の子に近づきたいといった下心にある点だ。
その点が話の中でいいアクセントになっていると思う。
先日、友人の自殺の理由を探すフィクションを書いたけど、その主人公も友人の遺品をもらえるのではないかと密かに期待して友人の家を訪ねているんだけど、実はそういう部分がとても気に入っている。
今度フィクションを書く時も、正義感の強い人間より、どこか下心のあるキャラクターを書きたい。
[PR]
2011年 10月 13日 *
アナログシンセすごい。
最近言っていることに全く一貫性がないが。
いや、改めてすごいと思う。
ずっと聞いていたい。

1014.mp3
[PR]
DTM
2011年 10月 13日 *
久しぶりにDTMをやった。
ああ、気づいたらこんな時間。

相変わらずDAWの使い方に苦戦する。
もっと効率のいいやり方があるはずなんだが…。
それに88pro最高とあれだけ言っておきながら、使用音源はmidradioplayerとWAVESTATIONだけっていうのはどうなんだろう。

1013.mp3
[PR]
2011年 10月 12日 *
L-04Cを買った動機はゲーグラTVの方のケータイグラフィックTVを視聴したからだったりする。
今の携帯とか全然わからなくて、iPhoneが話題になっているけど全然ついていけてないぞと。
でケータイグラフィックTVを見て、少しだけ今の話題に近づけたかなと。
つい先週あたりまでテザリングっていう言葉自体知らなかったし。

自分がニコニコ動画で定期的にチェックしているのは、
・いい大人達のゲーム実況
・ゲームグラフィックTV
・おとべやさん
くらい。
あとは色々リンクを辿っていいと思った動画をマイリストに登録したり。
例えば今日は↓の動画を見つけてマイリストに登録した。



あと最近自分の中でSC-88pro熱が復活している。
やはり音源の中では最強なのではないかと。
ただSC-88proを使用している曲は、SC-88proのみ使用していて、他の音源が含まれていない場合が多い。
だからSC-88proをメインで使用して、且つソフト音源を組み合わせた曲を聴いてみたい。
SC-88proの音はいいけど、全てをカバーできている訳じゃない。
矩形派なんかはやはり専用のソフト音源の方が作りやすいしね。

文章系だと今日は↓が面白いと思った。

ナンパで拾った化け物と大泣きしながらセ○クスした話をする。
http://hamusoku.com/archives/6168464.html
ナンパで拾った化け物と大泣きしながらセ○クスした話をする。 続
http://hamusoku.com/archives/6174195.html

昔のネットは動画なんてなくて、文章がメインだった。
今はテキストサイトなんてあまり話題にならない。
でも文章に引き込まれて自ずとページをめくってしまうような感覚はすごく好きだ。

あとニコニコ動画やgyaoだとアニメの第1話だけ無料で見れたりするんだけど、あのシステムはいいと思う。
この前エウレカセブンを見てはまってしまった。
まあ今頃遅いって話なんだけれども。
でもあのアニメ、突然テクノ調のBGMが流れるのは仕様なんだろうか。
若干浮いているような気もするけど。
なんだか普通の日記みたいになってしまった。
[PR]
2011年 10月 11日 *
世界が素晴らしいなんて思わない。
でもせめて、星空が綺麗であってくれたら。
月明かりが強く僕を照らしてくれたらと思う。
現実が悪夢であることを忘れさせてくれる位。

お気に入りの音楽が入ったMDをどこにしまったか忘れてしまって、
それをずっと探している。
頭の中ではその曲が延々とリピートしている。
まだ元気だった頃、ずっと聞いていたことを思い出しながら。

昔はテレビ番組欄をわくわくしながら眺めてた。
家族とも一緒に住んでた。
一体何が変わってしまったのだろう。
今のこの現実は随分違う。
[PR]
2011年 10月 09日 *
今日もスマートフォンでテスト投稿。
パソコンの電源を入れるまでもない時は意外と便利かもしれない。
それにL-04Cは小さいキーボードが付属しているので、ソフトウェアキーボードよりは打ちやすいかも。

L-04Cにイオンsimを入れてテザリングできるようにすれば、簡易wi-fiルータになる。
でも、外でネットをしようとは思わないから今のところ導入していない。
喫茶店でwi-fi接続できるサービスも少しは気になるけど、やはり外でネットはやらないかな。

なんだか最近パソコンを起動したり文章を書くのも疲れてしまう。
人と接するのも嫌で、なるべくお店を避けている。

ある想像をしてみた。
広目の駐車場くらいの空間に自動販売機をたくさん並べる。
迷路になるくらいたくさん並べる。
そこに色々な種類の自動販売機を置いて、生活必需品は何でも揃うようにする。
そしたら僕は毎日そこに通うよ。
だって自動販売機は24時間稼働してるし、一切人に会わなくて済むから。
その場所のことを想像すると、少し気が楽になるんだ。
[PR]
2011年 10月 05日 *
最近何かと話題のスマートフォンを購入しました。
機種は一番安いであろう、L-04Cです。
ドコモユーザーだと無料でゲットできるらしいですが、自分はauなのでヤフーオークションで約5000円で購入しました。
OSのAndroid を使うのは初めてです。
スマートフォンのWebブラウジングを試したところ、けっこう快適に使えることがわかりました。
大手サイトはスマートフォン専用ページを持っていて、それが用意されている場合は読みやすいです。
PC用のサイトだと文字が小さくて、ページを拡大しても右端のテキストはスクロールしないと読めなくなってしまうので、やはりスマートフォン用のページの方が読みやすいです。
ただ現状この機種はニコニコ動画に対応していないので、テキスト中心の利用になりそうです。
他のサイトでもよくあるように、この機種に関してはイオンsimで運用するのが一番適してそうです。
これで動画も見られたら、はっきり言ってPCが要らなくなるんじゃないかと。
今度発売されるiphoneやipod toutch を買うのも手かもしれません。
ただ電車の中で動画を見る勇気はないのでちょっともったいないかもです。
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon