Top
<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 06月 30日 *
0630.mp3

0705(OPNA).mp3

この曲は途中で158から162にテンポチェンジしていて、そのテンポチェンジの打ち込み方がわからず…orz
ようやくやり方がわかった頃には1日が終わっていたという。
まあテンポチェンジが1回で済みそうなのは不幸中の幸いだったけれども。
これでもし曲中で何回もチェンジしていたら心が折れていたと思う。

1日1曲できればいいという目標は到底無理だった。
全然進んでいない。

6/19
今回の曲は音色を変えてみようと思うので、そっちの試行錯誤に時間を取られそう。

6/20
構成試行錯誤中。
静かなところが多くてコード進行がわからない…orz

6/21
音数としてPSG×2 FM×2 の構成にしてみる。

6/23
とりあえずベタ打ちのために音数制限は無視。
やばい…。自分でも何やってるかわからなくなってきている。
所々打ち間違えてるのはあとで直すとして。
一体ここはどの小節なんだ。
こっくりさんの如くマウスが勝手に動いて打ち込んでるような感覚。
やっぱりこういう事を夜中にやるのはよくない。
夜中しか時間ないけど。

6/24
時間があったらいい加減な連符の部分をなんとかしたい。

6/25
吐き気を伴う頭痛が出始めたので更新無理です。
しばらく休みます。

6/29
体質がおかしくなってしまった可能性が…。
あとはやくも打ち込み方忘れてる…。
冒頭だけ少し修正。
本当はもっと直したいけど体がついていかない。

6/30
SSG&FM音源で鳴らした音が聞きたいと思い、FMPで打ち込んでみた。
でも全然進まず心が折れそうorz
果たしてこれで合っているのかどうか…

'D T158 l4o5 E255,255,9,220,1,10 v13 K-4

'D agag8a-16_a0,0,1&a16&agdge-16_e0,0,1&e16&e8&e&e1rr agag8a4.bo6cd-16_d0,0,1&d16&d8o5b2.g8g2..r
'D agag8a4.gdge-16_e0,0,1&e16&e8&e1&eref.o6c-16_c0,0,1&c16&cro5bo6c8o5b8r8gg8a-16_a0,0,1&a16&a8&a1&arr

'D o6c2rc8c-16_c0,0,1&c16&c1rr
'D c2rc8cd-16_d0,0,1&d16&d8cde-16_e0,0,1&e16&e8e2d-16_d0,0,1&d16&d8cde8

'E l4o5 E255,255,9,220,1,10 D-16 v13 K-4
'E r1r1r1r1r1r1ro6co5bo6cdedcr1r1rco5bo6cgedcr1d1<cgab>cc16d16e16g16

7/1
MMLの打ち込みではまる。
SSGパートでkeyoff後の余韻をつけるには一体どうすればいいのだろう。
普通に考えればリリースレートを調節すればいいと思うのだが、いくら調整しても一向に思った通りにならない。
どうもリリースレートの調整で何とかしようとするのは誤りで、規定のボリュームまで到達したら一旦keyoffし、余韻をつけるためのエンベロープに切り替え、そこから再度keyon&keyoffするのではないだろうか。
(つまり、増幅と減衰は一度には出来ない?)
もしそれが本当なら、vstiで簡単に出来ることが出来ないという事になり、MMLの打ち込みが更に大変になりそうな気が…orz

7/5
AメロまでそれとなくMMLで打ち込み。
やはりOPNAはDAWで出力したwaveより音がいい気がする。
この音をwindows上のピアノロールで最初から出せたらいいのになぁ。
なぜ今頃PC-98で音作りをしなきゃならないんだ…
[PR]
_
2015年 06月 27日 *

[PR]
2015年 06月 13日 *
0616.mp3

今更感が漂っている曲だけど。

6/12
2和音まで作成。

初めてピッチベンドを試してみた。
でも何かが違う…。
こんなの絶対おかしいよ!
使い方が間違っているのだろうか。

6/15
3和音まで作成。
原曲と異なる部分はアレンジ(という事にしておいて下さいm(_ _)m

6/16
ノイズ音を少し追加。
[PR]
2015年 06月 06日 *
0611.mp3

色々と生活に疲れた…。
ということで、少し軽めの曲に手を出してみる。

かなり有名な曲だけど、ぱっと聞いた感じ自分にも出来るかなあと。
むしろ、初心者の自分にはぴったりな曲なんじゃないかと。
今日は出だしのベースパートだけMIDIにした。
急がず、のんびりじっくり取り組んでいこう。

6/7
ボーカルパートを追加。

6/8
ダメだ、ムギパートを入れようと思ったら、原曲につられてFC音源っぽさがなくなってしまっているではないか。
という訳で、今度は原曲をあまり聞かず打ち込みをやり直した。

6/9
コード弾きを入れた時点で全体の方向性に誤りがあるように思えてきた。
もう一度最初からやり直そう。今までのは消去。

6/11 3和音まで作成。
[PR]
2015年 06月 03日 *
0605.mp3

Synchrogazerをmidiにしようと思ったものの、途中で調が色々変わっていて、とても進みが遅い。
この解釈で合っているか分からないが、とりあえずTV-sizeに関して言えば、メロの大部分はD♯m。
ただし、イントロとサビ前の静かになる部分に関してはF♯m。
またサビの途中でもキーが半音上がっている。
サビで1回転調する位ならまだいいが、今回のようにそれ以上になるとmidiにする作業が大変に思えるorz…

6/2
やっとのことで1パートベタ打ちだけ…。
原曲は、テンポやピッチが微妙にずれている箇所が所々にあって。
最近の市販の曲はソフトウェアによる修正を施すのが当たり前になってきてるけど、ライブの臨場感を出すために本作は敢えてやっていないのだと思われる。

6/5
まだ途中までしか。
果たしてこれで方向性が合っているのだろうか。やっぱり進みが遅い…

-----------------------------------------------------

イントロ

(転調1: F♯m→D♯m)
Listen to my song...

僕の声は聴こえていますか?please tell me...
答えのない虚構の空目指しfly far away

言葉じゃ足りないから 僕のすべて受け止めて
制御出来ない…したくないよ
初めて知る感覚

(転調1': D♯m→F♯m)
君に歌うよ 永遠の始まりを

(転調1: F♯m→D♯m)
「だから笑って…」
誰よりも熱く 誰よりも強く 抱き締めるよ
震える心 揺さぶればいい何かが動き出す

(転調2: D♯m→Em)
僕等きっと、生まれた日から出会える日をずっと探してたんだ
風の鳴く夜は思い出して
共に奏でた軌跡 天に舞うよ
-----------------------------------------------------
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon