Top
<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 10月 15日 *
自分がセットした機材。
それ以外から奏でられる音はみんな糞だと。
聞いてて落胆のため息しか出なくて、音楽を聞く時間が以前より短くなった。

ただその一方で、この世のどんな音もいいものに聞こえる瞬間がある。
車の中で聞く音はやっぱり音質が糞で、わかっているのに意外と不快に思わない自分がいる。
きっと10年後も20年後も、自分が生きている限り、車が壊れない限り、そういうものなのだ。
いつでも。ずっと。
かすれてても、ノイズが混じってても、音はそこにある。
[PR]
2016年 10月 13日 *
今期は豊作だけど、中でもViVid Strikeが楽しみ。
[PR]
2016年 10月 10日 *
山登りの朝は早い。
前回の経験を踏まえ、夜中の1時過ぎに出発。
途中で何か落としたような気がして、暗い夜道を懐中電灯で地面を探す作業を30分程続けた。
結局、何か落としたというのは自分の勘違いだった事に気づいた。
長時間運転していると精神状況が少しおかしくなる現象が起こる。
ましてや徹夜の運転となると、何が起こっても不思議ではない。

気づけば空が白んできた。
ヤマノススメでやってたみたいな風景になってきた。
本当は富士山を眺めながらこれをやりたかったんだけど、実際はどこから太陽が昇ってるのかすらわからなかった。
でも少しずつ明るくなっていく空の中、まだ光り輝いている星たちがきれいだった。
05:18
CIMG4666_s.bmp

結局富士山を見られたのは三つ峠駅直前だった。
それまでは山道の曲がりくねった道ばかりで景色が開けてこなかった。
去年富士山を見た時は既に冠雪していたけど、雪が積もっていない富士山はこんな風になるらしい。

CIMG4674_s.bmp

CIMG4843_s.bmp

三つ峠 股のぞき

CIMG4747_s.bmp

大石公園

CIMG4885_s.bmp

富士見町という地名は新宿や銀座のように全国に点在していると思う。
だけどここの富士見町は本場だけあり、特別な気がする。

CIMG4968_s.bmp

CIMG4962_s.bmp
[PR]
2016年 10月 02日 *
谷川岳までアドレス110で一般道のみで走行した。
事前にグーグルで距離と所要時間を調べていた。
それによると片道約250Km、所要時間5時間前後との事だった。
しかし実際にかかったのは8時間弱。
この行程を経て、グーグルナビの所要時間は大きくぶれる事がわかった。

原因はおそらくグーグルナビは道の制限速度は考慮に入れず、実際の車の通過時間を参考に値を算出しているためだと思う。
グーグルナビは賢いナビで、最短の所要時間にするためになるべく信号の少ないルートを選択してくれる。
ここまではいいのだが、制限速度40Km/hの道を60Km/hで通過しないと想定通りのタイムを達成できなかったりする。
普通の車に搭載されているナビにはおそらく道路の制限速度の概念があり、そこから所要時間を算出していると思う。
よって予定到着時刻より早く着くケースは多々あり、そのタイムを短縮したことがなかなか楽しかったりする。

グーグルの所要時間はある意味正確なのだろう。
しかし自分のように制限速度以上のスピードを出すことに抵抗感のある人間にとって、所要時間はあまり参考にならない。
当日、夜中の3時過ぎに家を出たのだが、結局谷川岳ロープウェイの駐車場に着いたのは11時くらいだった。
途中でガソリンスタンドに寄ったりしたので多少のタイムロスはあるものの、想定していた到着時刻を大幅にオーバーしてしまった。

その辺のところはまあいい。
次回からは時間を気持ち多めに考慮すればいいだけの話で。
問題は、グーグルナビがあまりに所要時間の効率を求めるあまり、初心者には走りにくい道路を案内することだ。
今回ナビの指示通りに走ってみてわかったのだが、夜中街灯も何もない真っ暗な田んぼと田んぼの間に通っている狭いあぜ道を延々と走らされる箇所があった。
するとどうなるかというと、自分の運転するバイクのヘッドライトのみが唯一の明かりとなり、周囲の虫が一斉に集まってくる。
まるで雪や雨の中を走っているような状況になり、運転に支障が生じる。
しかも原付のヘッドライトはそこまで遠くを照らしてくれる程照射力は高くない。
一歩間違うと暗い夜道の中、田んぼにダイブ…
都心から遠く離れた見知らぬ土地でそんな事態は避けたいものだ。


CIMG4518_s.bmp

CIMG4521_s.bmp

CIMG4547_s.bmp

CIMG4555_s.bmp

CIMG4608_s.bmp

CIMG4616_s.bmp
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon