人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
映画「おもひでぽろぽろ」
2009年 03月 13日 *
今更ながら見てしまった。
1991公開って何年前の作品だろう、でも映画を観たのは最近の出来事のように覚えている。
主人公の女性は働いていて「結婚しないんですか?」と聞かれたのに対し、「最近は働く女性が増えてるんですよ」と答えていて、こういうやり取りは昔から変わらないんだね。
女性にとっての結婚は人生の岐路であり、20代後半の主人公が今までの人生を振り返った上で、どのように考え、決断をするかがこの映画の見所となっている。
過去の回想のために幼少期パートが随所に挿入されるのはいいが、現実世界の話が時間的に短くなってしまったのは残念。
でもスタジオジブリだけあって、さすがに映像も台詞も丁寧に描かれている。
今回も山形が田舎の代表格のような扱いで舞台になるんだけど、この映画の方が「おくりびと」よりも会話が忠実に再現されていた。
実写映画と比較してはいけないのかもしれないが、「おくりびと」はとりあえずロケ地を設定して庄内弁使っておけばokみたいな感じで、実際の中身はかなり無理矢理だった。(正直、こんなのでよく賞がとれたなと思った)
東京の人が聞いても会話の内容が分かるようにした、と前向きに捉えることもできるが、台詞は言葉そのものとコミュニケーションや文化的な面がセットになっているので、やはり無理矢理方言を使っただけでは駄目だ。
by nochoice1 | 2009-03-13 23:40 *
<< ひぐらしのなく頃にPS2版の修... ページトップ ひぐらしのなく頃に(PC版) >>
The Original by Sun&Moon