人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
人間
2009年 05月 15日 *
ニワトリのそういう場面を見せてあげると言われ、いい気持ちはしなかった。
もともと動物は苦手だし、生々しいシーンを見るのは気が進まなかった。

やがてゲージが運び込まれてきて、ゲージに入っていたのは、ニワトリではなかった。
目撃した時のショックが大きくてうまく言えないが、それはおそらく人間だったと思う。
人間のつがいが4組くらい並んでいて、彼らはそれぞれ交尾をしていた。
なぜそんなことをしているのだろう。
説明によると、どうやら彼らは少し特殊な処置を施されたらしい。
想像するのも嫌になるが、脳のどこかに何かされたのだ。
ただし彼らは目をうつろにしたり狂気じみている訳ではなく、人前で交尾を行っていること以外は僕達と変わらない、普通の人間だった。
その振る舞いは、人間として当然の行動であるかのようだ。

彼らは特殊な処置によって壊れてしまったのではなく、ある感覚だけが欠落していた。
それは人として恥ずかしいといった類の、ただ僅かな感覚でしかなかった。

彼らは何らかの処置により、ずっと交尾し続けている。
ゲージの外側でそれを見ていた僕は、彼らがまるでニワトリと同じ動物のように見えた。
いや、もともと人間と動物との違いなんて、ほんの僅かな違いしかないのだろう。
<< 思い出補正 ページトップ 物語の法則 >>
The Original by Sun&Moon