人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
人に気持ちを伝えるには
2010年 02月 15日 *
相手に自分が好きだということを伝えなければならない時、なんて言ったらいいのだろう。
単刀直入に「好きです」と言う人もいるだろうし、その方法も人によって様々だろう。
だが恋愛において、「好き」という気持ちがちゃんと相手に伝わっているかどうかはそれほど重要ではないのではないか。

自分はあなたのことが好きです。
相手も自分のことが好きかどうかの確認として、自分から「好き」という言葉を放っている。
相手もまた自分のことが好きだったら関係が成り立つし、相手が自分のことを好きでなかったら関係が成り立たない。
単純な話だ。
だから自分の気持ちがありのままちゃんと伝わっているかどうかはそれほど重要ではない。

もう一度最初の疑問に戻ろう。
それでも自分の気持ちそのままを相手に伝えたい時は、どんな言葉を使えばいいのだろう。
だいたい自分が伝えたい気持ちを言葉にしたとしても、言葉を受け取る方が100%その気持ちを理解するなんて出来ない。
例えば「君は~のように美しい」と言ったところで、相手が肝心の「~」を知っていることが前提となってしまう。
さらに、「~」という言葉に対して自分が抱くイメージと、相手の抱くイメージが完全に一致しなければならない。
これが一致していない場合、最悪、相手がバカにされたと勘違いして怒り出してしまうケースだって考えられる。

相手に好きと言う事自体は簡単だが、伝えるのは難しい。
恋愛なんて所詮勘違いさと笑って開き直れるならいいが、そういう人は大抵結婚していたりする。

自分の気持ちを伝えたい時がある。
それは付き合いたい一心でそうしてるのとは違うような気がする。
そりゃ付き合えたらいいんだろうけど、その時はまた別の話だろう。
先のことなんて誰にもわからない。

ちゃんと伝えたいのに、どうすれば伝わるのか。
悶々としながら、また1日が過ぎていく。
by nochoice1 | 2010-02-15 21:13 *
<< 戦争のある風景 ページトップ probability >>
The Original by Sun&Moon