人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ソフト音源「PLUGSOUND PRO」の購入方法~その1~
2010年 12月 30日 *
DTMをしていると、海外のソフトを購入する場面が出てくるだろう。
(DTM界では国内で入手できないソフトが多数存在する)
初めての人にとっては多少戸惑うかもしれない。
今回、UltimateSoundBankの「PLUGSOUND PRO」を購入したので他の人の参考になればと思いレポートする。


購入に必要なもの

1.クレジットカード
海外サイトからの購入なので、支払い方法はドルでのインターネット決済になる。
もちろん円しか持っていなくてもカード会社が手数料を含んだレートで換算してくれるのでその辺は全く心配要らない。
ただ当たり前だけど商品を購入するお金は必要だよ。
また仮にクレジットカードを持てる信用がなくても、今はVISAデビットを簡単に持てる時代なので、そこまでハードルは高くないだろう。


2.iLok
一般の人からすると「iLokって何?」って感じだと思う。
↓がiLokの写真。
ilok.jpg
このUSBメモリみたいなものでライセンスを管理する。
PCにiLokが挿さっていないとソフトを使用できない仕組み。
逆に言えばどのPCでもiLokを挿せば自宅でも職場でもソフト使用OKなので、利用者側にもメリットはある。
iLokは利用者が購入する必要がある。(ちなみにヨドバシカメラだと4,200円。)

iLokはその性質上、紛失したら終わりで、基本的には再度商品を購入する必要がある。
またiLokが壊れてしまった場合も簡単にはライセンス再発行されない。
もしそれが可能なら複数のiLokを用意すれば簡単にライセンスを複製できてしまうからだ。
iLokが壊れてしまったら本国にiLokを送付する必要がある。
そうしなければiLokが壊れたことを証明することができない。
iLokが壊れた際は送料や手数料などがかかり、その間はソフトを使用できなくなる。
その点を考えると、利用者にとっては恩恵ばかりとは言えない。


3.海外サイトを使用するにあたって

下記、2ch某スレより転載。
海外サイトでの買い物はこういうものだという認識を持っておいた方がいいだろう。


==========================
■海外サイトを使用するに当たって■
迅速な対応や丁寧な対応は日本独特のサービスにしか過ぎない事を理解しましょう
・対応が遅い
・梱包が簡素
・届くまでは週間単位で様子を見る
以上の3点は当たり前です。と言うか日本が丁寧すぎかつ迅速過ぎ。
適当に過去レスを抜粋、あまり神経質な方は糞高くても日本で買うのが宜しいでしょう
==========================

171 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 20:06:16 ID:ng08Qxhj
せっかち・潔癖なら海外のサイトは使わない方が良いよ
あんまりそういう事する人が多いとめんどくさがりな向こうの人は
纏めて日本単位とかで購入不可とかにしちゃうから止めてほしい
とりあえず週間単位で待てよと、そんなこと思う今日この頃

178 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 20:18:54 ID:LGMBDRN1
海外販売店の店員はSorryとか謝ってこないのは当たり前。
客に平謝りするのは日本だけ。
新品なのにパッケが汚れていたり、開いていたり、中のCD/DVDに傷
が入っているのも当たり前というほどではないが、普通にありえる。
ここはセールスレなんで貼ってないけど、海外通販スレも読んでから
参加して欲しいよ。

個人輸入のすゝめ 3台目
(p)ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1241839899/

272 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 12:43:11 ID:KVle0KFL
日本で3営業日と言えば実質2日以内に連絡があるもんだが、
海外で5営業日と言っていても1週間くらいは様子を見るべき。
それくらい日本と海外でのサービスの品質は違うから。
by nochoice1 | 2010-12-30 00:15 *
<< ソフト音源「PLUGSOUND... ページトップ コード >>
The Original by Sun&Moon