人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
1日目
2012年 02月 19日 *
気分はどうやら、ここ3年くらい特に大きな落ち込みもなく推移している。
相変わらず活動的ではないが、死の衝動に関しては随分マシになった。

また、音楽なしでも外を歩けるようになった。
以前は常に何か音を聞いてないと不安で仕方がなかった。
外で聞こえてくる環境音ではなく、定期的な鳴ることが自分でわかっている音でないと駄目だった。
それがすなわち聞きなれた音楽だったりする。
同じ曲を聴いている限り、メロディの展開は何回聞いても変化することはない。
その予定調和的な、周期的な要素がないと駄目だった。
何を言っているのか正常な人には分からないと思うが、とくかくそれがないと気が狂いそうだった。
携帯用mp3プレイヤーの電池も途中で切れることが予想されるので、充電用アダプタは常に持ち歩いていた。
(その習性が震災の時に役立つことになるとは…)
とにかく何かを耳にしていないと駄目だったのが、音楽なしでも歩けるようになった。

先日起きたら既に18時だったが、無性に観光したくなった。

この心境の変化はどこから来たのだろう。
3年ほど前は無職だった。
といっても自分で収入は得ていたので、強いて言えば自営業か。
でも周囲の人とは何の関わりのない、今から考えると恐ろしい日々だったと言える。
自分を生かすためだけに部屋にこもって金を稼いでいた。
朝だろうと夜だろうと、どこまで行っても孤独だった。
そんな生活をしていれば気分がひどく落ち込むのも仕方のないことだったのかもしれない。
今は僅かな賃金ながらも仕事に就けている。
そのことが自分を救っている気がする。

東京の風景は移り変わりが激しい。
数ヶ月も見ないうちに大きな建物が建ち、町の景観が著しく変わっている場合がある。
また、潰れた店舗にすぐさま別の店舗が入るのも原因の一つだ。
地方だとそこまで変化のスピードは速くない。
店舗も潰れたら潰れっぱなし。
駅前に据え付けられた店の場所を示す看板もそのまま放置されていたりする。

個人的には東京の景色の変化のスピードには付いていけない所がある。
一方、田舎には不景気という課題があり、寂れた商店街がそのままになっているのをよく見かけるけど、それを見てどこかほっとしている自分がいる。

今から27年ほど前、僕は浅草を観光した。
東京の浅草という町が当時と比べてどの位変化しているのか知りたくて、浅草まで歩いていこうと思いついた。
散歩など年に数回あるかないかという人間なので、一度そう思ったことを無駄にしたくなかった。
それにこの機会を逃したらもう次はないような気がする。
冬のくそ寒い時にと思われるかもしれない。
だが春は花粉が飛んでいるので駄目だし、夏は暑くて駄目だし、秋は心地よすぎて外に出る気になれない。
そう考えると冬は一時の"寒さ"さえ我慢すればそれで済むのだ。
後述するかもしれないが、おかげで家族からは異質なものを見るような、あるいは憐れみを込めたような目で見られた。
しかし今この時しかチャンスはない。
例えば花粉症の人間は、春の山中を走り回ることを想像するだけで泣けてくる。
もしそれが実行されれば、少なくともその後3日間は一睡もできずにもがき苦しむことが予測されるのだ。
それに比べて、冬はその時だけ凌げばいいだけだから、この時を置いて他にない。

歩いて2,3分すると空から粉のようなものが落ちてくると思った。
しばらくして、それが雪だとわかった。

そう、もう一つ言い忘れてたことがある。
僕は以前に比べて食事をするようになった。
これは大きな違いだと思う。
今でもどちらかといえば嫌だが、沢山食べて太れば冬でも過ごしやすいと考え、3ヶ月くらい前から適度な食事を実行していた。
そのかいあって、ここにきてようやく多少太ることができ、冬もそんなに寒くないと思えるようになったので、これは大きな収穫と言える。
以前は食べ物を取ることすらできなかった。
部屋に閉じこもって何をする気もなかったので、当然食べる気も起こらなかった。
今でも食事をしておいしいとは思わない。
逆に、まずいとも思わない。
つまり、何も感じない。
すると、あとは食事を摂ろうという気力の問題になる。
その気力が出てきたことは、若干の進歩と言える。

話を戻そう。
雪が降ろうと周りが寒いと言おうと、自分にとっては関係なかった。
確かに外を出歩いている人は少ない気はしていたが、そんなことはどうでもよかった。

驚いたことに、浅草の景色は27年前とほぼ変わっていなかった。
お店の場所もそのままそこに存在していた。
20年以上経てばさすがに数件潰れているのではないかと思ったが、全くそんなことはなかった。
観光は定着化すれば、とても息の長い安定的な産業になり得る。
実際に目の当たりにするまで信じられなかった。

TS3Y0030.jpg
by nochoice1 | 2012-02-19 01:05 *
<< prologue ページトップ Roland UA-4FX 使用感 >>
The Original by Sun&Moon