人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
映画の評価方法
2012年 04月 28日 *
今日は映画館で一本映画を見たらやめられなくなり、そのあと何本も見続けてしまった。

映画を評価する時、基準として2つの視点が考えられると思う。
一つ目は、観客に追体験させることができるか。
言い換えれば、まるで映画のシーンの中にいる気持ちにさせることができるか。
人は娯楽として旅行したり音楽を聞いたりするけど、それは日常とは違った体験をしたいから。
映画も例外ではない。
更に言えば、観客を非日常の世界にいかに深くまで連れ込めるかが映画の価値と言えるかもしれない。
インセプションみたいに映画の中で非現実世界を扱うものもあるけど、映画がそもそも非現実世界なんだ。
意欲的ではあると思うけど、その話が出てくれば出てくる程、観客に感情移入させるのは技術的に難しくなる。

2つ目は、よく考えてみたら一つ目と同じだったので書かない(笑)
ただ敢えて言うなら内容だろうか。
これは個人の好き嫌いの要素にも左右されるけど。
例えば気になっているテーマがあったとして、それに関する映画がタイミングよく上映されていたら見に行きたいって思うでしょう?

でも作品に大切なのはやっぱり一つ目の方で、二つ目の方ははおまけだ。
まず一つ目がダメだと話にならないもん。
ただ事前情報でわかるのは2つ目だけだから、結局、何も下調べしないで映画を見ちゃった方が早い。

以上まとめると、映画の中でどんなに素晴らしいことを言っていたとしても、それを伝える技術が伴っていなければ何の価値もないということ。
by nochoice1 | 2012-04-28 02:54 *
<< 生きる ページトップ スカイツリー・夜 >>
The Original by Sun&Moon