人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オーディオ選び・2012年夏
2012年 08月 19日 *
DENONのSC-F107SGの後継モデルであるSC-F109CWEMが店頭に並んでいたので試聴してみた。
見た目はSC-F107SGよりも一回り小さく、若干コンパクトになっている。
確かに音の傾向はSC-F107SGと似ているものの、他社のミニコンポに付属しているスピーカーと比較した場合に、そこまで優位性を感じられないモデルになってしまった。
これならSC-F107SGの方が2万円を切っているし、他社の5万円くらいのコンポに付属するスピーカーの音質を遥かに上回っているので、設置するスペースが確保できればSC-F107SGをオススメしたい。

小さくて音質も重視したコンポが欲しい場合は、TEACのTC-X350iを候補に入れてみてはどうだろう。
TEACというメーカーの時点であまり知名度はないかもしれないが、アンプ、スピーカー、ipodドックが付属して価格は1万5千円程度とリーズナブルで、付属スピーカーはかなり小さいながらも、程よく鳴る印象。
ただし価格.comでも指摘されているように、本体がやや壊れやすいようだ。
数店舗で展示品を確認したが、ヨドバシakibaでは本体が壊れたまま展示されているし、他の店舗でもipodドックが正常に機能していなかったりと、完全動作する展示品を探す方が困難な始末。
本製品を購入する際はオプションで3年保証くらい付けておいた方が無難だろう。

TEACのスピーカーLS-H265も以前は気になっていたのだが、価格が1万2千円から1万7千円程度に上昇しているのと、音が思った以上に鳴るのはいいのだが、音のバランスがあまり取れていないように感じる。
まあ悪く言えば「うるさい」ということなのだが。
音は好き好きだからこれ以上のことは言えないが、ほぼ同価格でSC-F107SGが買えるのだから、素直にそちらを選択した方がいい気がする。

また部屋のインテリア的に見た目を少し気にしたい場合は、パイオニアのX-CM31が候補に挙がってくるだろう。
スピーカーの奥行きが長いのが若干気になるが、1万5千円くらいの価格帯でipodに対応しており、音もそれなりに良い。
一人暮らしの女の子にもおすすめしやすいモデルである。
by nochoice1 | 2012-08-19 21:12 *
<< 非リア充から見たリア充 ページトップ いつのまにか >>
The Original by Sun&Moon