人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
カナル型イヤホン 2013年夏 概況
2013年 07月 24日 *
MONSTER CABLE「TRON T3 MH TRON IE BX」が断線した。
断線した部分はジャックの付け根の部分のようだ。
まだ購入して1年も経っていないが、イヤホンはいつかは断線するものだから仕方ないか。

試しに修理に出してみることにした。
保証書を確認してみると保証期間が3年になっていた。
イヤホンという製品は大抵保証期間が1年、長くて2年だった気がするが、3年の場合もあるのか…。
とはいえメーカーは既に生産中止しているらしく、ネットを探してもどこにも売っていない。
イヤホンの断線を保証期間内とはいえ無料で交換してもらえるのか不安だったが、とりあえず修理に出してみた。

しかし、2~3日してイヤホンのない生活に耐えられなくなり、別のイヤホンを物色し始めた。
なんというか、やはり何か音が鳴っていないと駄目だ。
気が変になりそうになる。
家の中では主にヘッドホンを使用しているのでいいとして、屋外で丸腰の状態は不安過ぎる。

という訳で、コストパフォーマンスが高いと評判のUltimate Ears 100(UE100)を購入した。
価格はヨドバシのオンラインショップで610円。
価格の割にはそこそこ鳴ってくれるので「つなぎ」としては賢い選択だと思う。

ただこの商品、噂の通り初期不良が多すぎる。
なのでネット通販で買うのではなく、必ず実店舗で購入した方がいい。
ネットで買ってしまうと返品交換が難しくなるからだ。
店舗であればその場で交換してもらえる。
ヨドバシのインターネットショップであれば、店舗受け取り制度を利用する。
これを利用すればインターネットの販売価格で店舗で購入することができる。
しかも不良品は店舗で交換してもらえるのだ。

自分も2度初期不良に当たり、店舗で交換してもらった。
おそらく、この製品は推定2/3程度は不良品なのだと思う。
このような製品を正規の流通ルートに乗せるのもどうかと思うが、安いからあまり文句は言えない。

1週間程で「TRON T3 MH TRON IE BX」は返ってきた。
生産中止しているモデルではあったが、本体交換の対応をしてくれ、結果的に満足のいく対応をしてくれた。

CIMG2333.jpg

1週間ぶりに「TRON T3 MH TRON IE BX」の音を聞いてみる。
やはりUE100と音の傾向は似ているものの、音の厚みが全く違う。

UE100は中・高音域は割と出るのだが、低音域・厚みの部分では少し物足りない。
悪く言えば、シャリシャリした音なのだ。
実際、シャリシャリした音が鳴っている訳ではないが、少しバランスを崩すとそういう音になる気がする。

対して「TRON T3 MH TRON IE BX」の方はというと、低音の処理に特に不満はない。

とはいえ、610円で売られているUE100と自称音響機器メーカー(笑)が販売している3000円前後のイヤホンとを比較すると、UE100に勝てる機種はほとんど存在しないのではないか。
そういった意味では、あまり音にこだわりのない大多数の人にとって、UE100はおすすめできる。
(ただし初期不良の対処が必要なので、万民にオススメできる機種かと問われると微妙だが。)

では反対に、お金を多少払ってもいいから音のいいモデルはないかと考える。
現行モデルでは、DENON「AH-C710」が候補として挙げられる。
実勢販売価格は9000円前後。
ただし最近のイヤホンの全体的な傾向として、低音を強調するような処理がされており、このモデルも例外ではない。
ネットのレビューを読むと、この低音の処理は大方好意を持って受け入れられているようだが、普段の音に慣れ親しんでいる者にとっては少し違和感のある部分だと思う。

以上まとめると、MONSTER CABLEはなぜ「TRON T3 MH TRON IE BX」を生産中止にしてしまったのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
このモデルはディズニーが絡んでいるからか?
版権が切れたからなのか? そうなのか?

せっかくのモデルが生産中止になるなんて、残念でならない。
MONSTER CABLEの機種は色々と乱立していてよく分からない状態になっているが、TRONモデルに関しては後継機種を出して欲しい。
by nochoice1 | 2013-07-24 21:57 *
<< ベランダから ページトップ NTT=詐欺 >>
The Original by Sun&Moon