人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
目について
2013年 10月 16日 *
最近よくアニメを見るのだが、昔と違って現代のアニメは目の表現がバラエティに富んでいるなあと。

特に、○みたいな目をよく見る。
どこから始まったのか気になって検索してみると、こんなスレを見つけた。

漫画やアニメの丸い白目っていつから使われるようになったの?
http://himarin.org/archives/7086185.html

これによると、あずまんが大王や春風亭工房という説があるらしい。
自分はてっきりエロゲなのかと思っていたが、全然違っていた…

あとキャラクターが突然猫目になるのはどこから来たのか調べてみたけどよくわからない。
例えばこういうの。



のんのんびよりの2話でも猫目の表現が使われていた。
動画内ではねこぢるやちよ父みたいだと形容されているが、自分としては魔方陣ぐるぐるのウニョラーを思い浮かべる。
この表現にも起源があるはずだが、よくわからない。
by nochoice1 | 2013-10-16 00:21 *
<< _ ページトップ アニメ「ダンガンロンパ」 感想 >>
The Original by Sun&Moon