人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
思うこと
2005年 03月 01日 *
僕たちは、人を殺す事になるかもしれないと知りながら、そこから目をそらして車に乗っている。

僕は生きた証を残したいと考えていました。
でもその考えの行き着く先は、遺書を残して死のうとか、そういう低次元の発想しか浮かんで来ませんでした。

生にはいつか終わりが来る事を感じています。
少なからず周りの人が死んでいくのを見て、自分も例外ではなく、生きている以上は死ぬ運命にあるのだと思います。
しかもそれは、そう遠くない未来に起こります。
何かに打ち込んでいると、時間はあっという間に過ぎていきます。
そのスピードを考慮に入れると、もう本当にすぐ終わりが来てしまうのです。

僕が思いつくようなレベルで生きた証を残したとしても、すぐに人々には忘れ去られてしまうでしょう。
それじゃ、生まれてきた意味がありません。
生きている以上はこの世に何か功績を残したい。
そう考えるようになりました。

功績とは何だろうか。
みんなの役に立つことだろうか。
みんなを幸せにすることだろうか。

みんなが満足するものなんてあるだろうか。
印象はそれを受け取る側に依存している。

自分が読みたいと思う文章を書いている訳ではないのと同様に、自分が会いたいと思う人物を演じている訳じゃない。
しかも、自分を客観視する事なんて不可能だ。

最初は真似からはじまって、次第に自分の書きたい事を書く。自分の生きたいように生きる。
それでいいと思う。

みんなの賞賛を得られなくてもいい。
みんなの賞賛を得ても、中にはそれを全く否定する人だっているかもしれない。
だから周りに合わせる必要なんてない。
みんなの賞賛を得られなくても、中にはそれを全く肯定する人だっているかもしれない。
だから周りに合わせる必要なんてない。

自分の生きたいように生きよう。
by nochoice1 | 2005-03-01 22:01 *
<< 接点 ページトップ 月曜の妄想 >>
The Original by Sun&Moon