人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
仕事について
2007年 03月 01日 *
このブログは10代の方や学生の方も読んでいるようなので言いたい事を書きます。
学校を卒業すれば社会に出て働く事になると思いますが、出来れば大きな仕事に就いてもらいたいです。
この国について文句を言ったり上司の愚痴を言ったり仕事を嫌々する大人は沢山います。本当に沢山います。
ですが、そういう人にこの国の舵取りをする役割は果たせません。というか100年経ったってそんなチャンスは巡ってすら来ません。
無名の学校であれ、無名の中小企業であれ、優秀な人はいるかもしれません。
頭の中でそう思考する事は可能ですが、実際には有名な学校、有名な大企業に優秀な人は集まります。
それが現実なのです。
小さな会社で大きな仕事を待っていても一生チャンスは訪れません。
逆に言えば、大きな会社では、小さな会社で一生経験出来ない仕事が経験出来ます。
仕事の愚痴を言って気が済むのであれば、ずっと言えばいいでしょう。
でもこの国をどうしていくかとか、多くの人が利用するシステムの構築に比べれば、個人の愚痴レベルの悩みなんてほんのちっぽけなものに過ぎません。
そんな些細でどうでもいい悩み事に時間を無駄に浪費し続けて、大抵の人は一生を終えます。
ですが、目の前にあるものより、手の届かないものに挑戦して生きる方が有意義だと考えます。能力の問題ではなく、気持ちの問題です。
物事をするにあたり、目的の有無は大切です。目的がなければただ時間が過ぎていくだけです。
そして私は、出来れば小さな仕事よりも大きな仕事をする人になってもらいたいです。
by nochoice1 | 2007-03-01 20:07 *
<< 情報-事実-真実 ページトップ 映画『TROY(トロイ)』の名シーン >>
The Original by Sun&Moon