Top
<   2018年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
*
*
BGM
2018年 07月 20日 *
最近までアニソンを聞くことが多かったけど、最近はあまり聞かなくなってきた。
突き詰めて考えると、低音寄り・高音寄りのどちらかに偏っている。
割合的には低音・高音・どちらでもないでそれぞれ1/3程度。
そういうどうでもいい事が気になってしまって。

例えば限られた資源の中で作られたPCM音源ではない時代のゲーム音楽は、楽器の音を出すのが苦手な反面、そういうものなのだろうと受け入れられる余地があった。
グラフィックもドット絵だったけど、それはユーザーの想像に任せる部分があった。
音に関しても人間の補完機能で補うことが出来た。

でも現代売られている曲はその余地がないというか、窮屈な感じ。
音を詰め込むあまり、一つ一つの音の帯域が部分的に削られ、その時点で既に本来の音が歪められている。
PCMは本物の音であるはずなのに、結果として別物になっている。
よって、聞いた瞬間は「おお」と思うんだけど、何度も聞くと慣れてきて、次第に違和感すらおぼえるようになる。
先のように、人間には「ここはこうしたいんだろうな」と補完する機能がある。
だがそれには限界があり、おそらく今市販されている音はそこから離れ過ぎているのだ。

今は普通にゲームのBGMを聞いていた方が心が落ち着く。
特に音楽単体を売りにしていない、さりげなく溶け込む音の方がいい。



[PR]
2018年 07月 09日 *
二輪車には今でも興味がある。
性能とかわからないけど、そんなの関係なかった。
これでどこにでも行けるっていうワクワクした気持ちが確かにあった。
それが忘れられなくて、その気持をまた味わいたくて、乗りたくなるのだろう。
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon